いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃん車検前チェック 第一回目  maintaining my Sambar before car inspection the first time

f:id:inakatano2:20150526212147j:plain

5月24日(日)のことです。

サン婆ーちゃん気になっていたのですが

車検がもうそろそろ(7月29日)ということで

 

やっと車検前チェック 第一回目を行いました。

まずはエンジン周りからです。

f:id:inakatano2:20150526212336j:plain

エンジンはこの荷台の下です。

f:id:inakatano2:20150526212425j:plain

ホコリで白くなっていますので

手で拭き掃除から行ないます。

エンジンの仕組みとか分からなくても

ホースの細いの太いのを触っているうちに

だんだんと状態が分かって行きます。

何のホースだろうと考えるうちにだんだんと...

お掃除チェックはお医者さんがやる触診と同じです。

チャングムもやってましたねー。

問診、触診が大切なんです。

この掃除で

柔らかさ、硬さ、ヒビ割れ等が見えてきます。

f:id:inakatano2:20150526212718j:plain

サン婆ーちゃんの場合オルタネーター、エアコン

1本のベルトで賄っています。

まだ亀裂など無くて大丈夫の様です。

f:id:inakatano2:20150526213018j:plain

エアクリーナーを出してチェックしました。

汚れてはいますがもう少しこれで行きます。

パーツを手配だけしとこうかな。

f:id:inakatano2:20150526213138j:plain

クリーナーケースの内側が汚れていたので掃除しておきます。

f:id:inakatano2:20150526213231j:plain

前回のオイル交換時の記録が車に貼ってありました。

なんと驚きの2年前!

走行キロ数的には丁度良いんだけど

本当は最低でも年に一回は換えておきたいですね。

f:id:inakatano2:20150526213434j:plain

軽トラはそんなに距離は走らないからねぇ。

ついついいい加減なメンテになってしまいます。

f:id:inakatano2:20150526213513j:plain

エンジンオイルの汚れ自体はそんなに酷くは無いのですが

オイルは経年自然劣化するようです。

f:id:inakatano2:20150526213549j:plain

古いオイルを抜いて

f:id:inakatano2:20150526213625j:plain

空回りして外しにくかったオイルフィルターも何とか

外して

f:id:inakatano2:20150526213714j:plain

新しいフィルターに交換しオイルを2L入れました。

f:id:inakatano2:20150526213827j:plain

エンジンルーム内の不具合は特に無しということで

f:id:inakatano2:20150526214034j:plain

次はプラグチェック

f:id:inakatano2:20150526214159j:plain

特に異常な印象は有りませんでした。

全て掃除して組み付けました。

f:id:inakatano2:20150526214106j:plain

掃除前

f:id:inakatano2:20150526214131j:plain

掃除後

エンジン周りのメンテをしたので

気分的に快調

次は下周りのチェックを来週にでもしたいなー

気分次第で。