いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジン廻り もう一箇所 Around the engine

f:id:inakatano2:20190719221630j:plain

6月29日(土)のことです。

サン婆ーちゃん、車検前メンテを進めました。

車検前メンテのポイントは合格することです。

 

どんな些細なことでも見逃してしまって

当日指摘されて直す様では困ります。

当日慌てるだけならまだ良いのですが

その日の内の対応ができない修理では困ります。

それだけは避けたいので早めにチェックして行きます。

車検前の掃除とチェックの続き エンジン廻り編です。

 

f:id:inakatano2:20190719221703j:plain

蓋をはぐるとエンジンの上部が出て来ます。

ここでは車検に落ちる様なことはほぼ出て来ません。

早めのメンテが必要かどうか

そこに気が付くことが有るかどうかです。

それと掃除が主です。

f:id:inakatano2:20190719221820j:plain

と言いながらここで

この日最初の違和感を感じたことが有りました。 

その感性は結構大事だと思います。

チコちゃんじゃないけど 

ただぼ~っと見ていたんじゃだめですね。

f:id:inakatano2:20190719221842j:plain

垂れたホースが有りましたが

その下側は振動で擦れていました。

このまま放置したら

穴が開くかもしれません。

f:id:inakatano2:20190719221905j:plain

インシュロックタイで縛っておきました。

たいしたことでは無いですが 

小さいことの積み重ねが大事ですから。

f:id:inakatano2:20190719221928j:plain

このベルトもチェックしておきます。

f:id:inakatano2:20190719221953j:plain

ベルトを裏返して見ましたが

ひび割れ、亀裂は無い様です。

f:id:inakatano2:20190719222029j:plain

エンジンのエアーフィルターは

最近交換したばかりなので

綺麗なものでした。

f:id:inakatano2:20190719222051j:plain

でも、ケースの中には

吸い込んだ錆が溜まっていたので

f:id:inakatano2:20190719222121j:plain

拭き取るだけ しておきました。

f:id:inakatano2:20190719222147j:plain

最後に荷台も掃除して

ここらのチェックは終わり

f:id:inakatano2:20190719222400j:plain

これで終わりかなと思いましたが

いや、掃除と言えばもう一箇所

思い出しました。

f:id:inakatano2:20190719222432j:plain

運転席の掃除もしておきました。

さて、次回は何しようかな?