いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

育苗促進ビニールハウス the plastic greenhouse for promoting raising of seedling

f:id:inakatano2:20150526053206j:plain

5月23日(土)のことです。

庭に新しく花が咲いていました。

この時期次々に花が咲きます。

 

今までは名前も知らずそのままでしたが

最近は調べることもあり

f:id:inakatano2:20150526053239j:plain

これはホタルブクロと言われているようです。

これから確かにホタルの時期ではありますが

この袋の中にホタルを入れて明かりを楽しむのかい?

そんなことしたこと無いなぁ

f:id:inakatano2:20150526053404j:plain

袋の中気になるので覗いてみました。

真ん中の白い丸いのがめしべ

周りのちじれたのがおしべ らしいです。

もうじき梅雨 そして蛍の季節ですね。

夕べ(26日)早速一匹だけ見つけました!

 

午前中に地植えにしたサツマイモは

唯一最初から元気一杯だった安納芋です。

「掘った芋いじるな」というように

「植えた芋もいじるな」ということで(冗談)

ビニールハウスに入れてやることにしました。

暖かくなったとはいえ 育苗促進の為には少しでも

暖かい方が良いと思ったので。

といっても簡易

ありあわせの材料で 冷蔵庫の残り物でチャチャッと作る料理

そんな感じで作りました。

f:id:inakatano2:20150526053913j:plain

まずは半端になった竹を割って節を取って

f:id:inakatano2:20150526054147j:plain

こんな感じでバールで穴掘って割った竹突っ込んで曲げて

f:id:inakatano2:20150526054232j:plain

適当に竹を組んで補強して

後ろの異様に出っ張っているのが気になるので

後で切って高さ調整はしておきましたが。

f:id:inakatano2:20150526054352j:plain

これまた使い古しのビニールシート

捨てる前にもう一仕事して貰います。

f:id:inakatano2:20150526054438j:plain

屋根にかぶせるだけ被せてみて

さて これをどう止めたもんかいなー

ちょっと考えましたがササッと出て来る答えは

これしか有りませんでした。

f:id:inakatano2:20150526054631j:plain

マルフック だったかな そんな商品名

ビニールシートをしっかり 千切れるまで掴んでくれます。

f:id:inakatano2:20150526054739j:plain

出来上がり

正面は敢えて止めてません。

度々チェックするし

止めて無くても良さそうだったから。

f:id:inakatano2:20150526054905j:plain

こんな具合に止めてあります。

f:id:inakatano2:20150526054942j:plain

中を覗いてみると

いい感じじゃない?

下に隙間が空いているので

暑過ぎず保温してくれそうです。 どうかな?