いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

しばらく薪割りは封印 I'll stop wood-splitting for a while.

f:id:inakatano2:20150415205740j:plain

4月12日(日)のことです。

薪割りは夏から秋くらいまで

続くでしょう ですが

 

今回薪割り小屋の様子を見に行きましたが

割るのはやめることにしました。

左肩痛が治まるまで

しばらく薪割りは封印です。

でも何もしないというのも嫌なので

f:id:inakatano2:20150415205758j:plain

チェンソーで小さく切るところまではしました。

割るのは止めて

薪原木回収に行くことにしました。

f:id:inakatano2:20150415210036j:plain

最初に先週の庭師さん宅の残りを引取りに行きました。

f:id:inakatano2:20150415210123j:plain

右手の田んぼに目をやると

水が張られて田植えの準備が始まっていました。

でもそれだけでは無い ちょっと水面の様子が変

 

f:id:inakatano2:20150415210303j:plain

先週満開だった桜がもう散っていました。

散ればこそ

いとど桜は愛でたけれ

浮世に何か久しかるべし

昔の日本人は

散る花ひとつを見ても

こんな歌を詠んでいた

それ程ゆったりした時代

そんな時代もあったんですねぇ。

そしていつかは散るのが当然だということも

悟っていたのですねぇ。

現代

私もいつどこで散るか分からない

人生60年説を唱える私

おまけの人生に突入しましたから

のんびりとしては居れないのです。

はい さっさとここ終わらせて

次行かなくちゃ

f:id:inakatano2:20150415211359j:plain

引取り終わりました。

f:id:inakatano2:20150415211413j:plain

降ろして はい次の引き取りに行きます。

f:id:inakatano2:20150415211440j:plain

午後一番はここの引取りです。

残り僅かです。

f:id:inakatano2:20150415211621j:plain

少し切りましたらちょっと切れが悪くなったので

f:id:inakatano2:20150415211522j:plain

緊急目立てを

f:id:inakatano2:20150415211555j:plain

こんな具合にして行いました。

その後順調に切り終わりまして

スバル サン婆ーちゃんに

積んで

f:id:inakatano2:20150415211643j:plain

運んで本日の引取り 終了しました。

 

これで今年の原木引取り予定は無くなりました。

あとは割るだけ ですが...

憂えていてもしょうが無い

当分薪割りは後廻しにして

他の楽しいことをすることにしましょう!