いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コナラ伐木 愛嬌 felling konara oak entertainment

f:id:inakatano2:20150328180440j:plain

今年最初で最後になるであろう

友人との合同の伐木作業を

行いました。

 

天気が良過ぎ気温が上がる予報だったので

暑くなるのを心配した位の天気でした。

伐木作業には気温が低い位が丁度良いのですが。

 

本来なら年末から4月くらいまでに掛けて

薪ストーブ用の伐木作業を一緒に

都合の付く範囲で週末に

ここ数年行ってきました その友人と。

しかし今年は彼の仕事の都合で

週末がほとんど使えず

今までゼロでした。

今日が最初で最後になるであろうというのは

そういう都合によるのですが

毎年椎茸のホダ木を一緒に作っているので

今年はどうする?って尋ねたら

やると言うので

それだけは都合をつけて

今日行なった という訳でした。

 

友人というのは

f:id:inakatano2:20150328180651j:plain

私の薪ストーブの導入指導者であり

チェーンソー歴は断然彼の方が上ですので

伐木、伐倒作業の先生でもあります。

f:id:inakatano2:20150328180715j:plain

倒す木をこれに決めました。

コナラです。

椎茸にはクヌギが良いのですが

なかなかクヌギは無いのです。

f:id:inakatano2:20150328180749j:plain

根元直径は20cmを超えています。

f:id:inakatano2:20150328180832j:plain

最初に周りの邪魔になる木を協力して倒しました。

先輩が倒すことになりました。

f:id:inakatano2:20150328180923j:plain

真剣そのものです。

f:id:inakatano2:20150328181027j:plain

まずは倒す方向に受口を作ります。

f:id:inakatano2:20150328181054j:plain

受口作成OK

f:id:inakatano2:20150328181142j:plain

次は追い口を切っていきます。

f:id:inakatano2:20150328181227j:plain

慎重に、少しずつ切っていましたが

f:id:inakatano2:20150328181303j:plain

もうじき倒れるよ と声を掛けた時

倒れかけてきました その瞬間

何故か

途中で止まってしまいました。

先輩ヘルプミー

f:id:inakatano2:20150328181455j:plain

倒れ掛かった時にまだ切っていたので

チェンソーのバーを挟まれてしまった しまった!

こういうことが有るから二人で作業すると安心なのです。

今回は私が救世主となり

たくさん残っているツルをチョチョンと切って

f:id:inakatano2:20150328181740j:plain

倒しました。

バーも無事でした。良かったねー。

f:id:inakatano2:20150328181831j:plain

倒した方向もほぼ狙い通りで

掛かり木にならなくて良かったねー。

f:id:inakatano2:20150328181928j:plain

切り口を見てみると

当初二人で話し合った通りに切断してあったのですが

バーを挟んだのは愛嬌

f:id:inakatano2:20150328182040j:plain

バーを挟んだところが青あざになっています。

何故か分かりませんが強く圧迫するとこうなるようです。

f:id:inakatano2:20150328182136j:plain

あの木だけでは足りず細いのを二本追加伐木しました。

それは私がやりました。

f:id:inakatano2:20150328182221j:plain

太いのが6本

f:id:inakatano2:20150328182253j:plain

細いのが10本取れたので終了にしました。

二人ですると早いですね。

f:id:inakatano2:20150328182320j:plain

キンカンビネガー漬け入れて来ました。

2回に分けて飲んだのですが

足りませんでした。

想像以上に汗をかいたようです。

 

明日は椎茸菌のコマ打ちをします。