いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

気にしない 本来のやり方

9月9日(月)のことです。

この日は会社の有給休暇取得推進の制度で振替休日を貰いました。9月はこんなのも有って、3連休が4回も有ります。この日はその第一回目です。今の仕事では何の気兼ねも無しに、仕事を休めます。

 

昔の多忙な時代には想像も出来ないことです。

遠慮せずに休める喜びが高齢の今も働いているモチベーションになっています。

昔、出来なかったことが出来る喜び

そんな余裕の日だからこそ

ステラちゃんの不具合直しにチャレンジしてみることにしました。

ー左前フェンダーがこんな具合になって久しいー

 

人に見られても気にしない、でやって来たのですが

少しは羞恥心も必要かもしれないので、、、

只、この作業にはフロントバンパーを外す必要が有ります。

これがちょっと面倒

やりたい作業に直ぐにアクセス出来ないのは

ついつい、ちょっと二の足を踏むことになるのです。

上のフックを外したら

寝転がって、下も外します。

バンパーは完全に外さなくても

浮かせられればOK

バンパーの指の掛かっている左側が問題の場所ですが

先に、奥の白いやつを外して

状況を確認したいのです。

以前、同様にここを直そうとして

この様に潰した記憶が有りました。

以前取り替えた物を取り出して

確認してみると

古い方(右側)がまだ使えることが分かりました。

これと取り替えることにしました。

今の状況としてはこんな感じになっています。

次はバンパー側をどうするか?

以前の補修部分は切除して、

新しく作り直すつもりです。

またこれを使います。

こんな感じに付け直したいので

あのボトルをハサミで切って、加工して穴も開けてみました。

古い方は切除してから

補強の銅ネットを使いながら

新しいパーツを融着して行きます。

恰好は悪いですが、恰好は付いて来ました。

これが引っ掛かってくれたら

止まると思うのですが

ダメでした!

止まりませんでした。

折角の穴が有るので

インシュロックタイで縛ってみてはどうだろう?

その作戦も失敗

上手く止まりません。

ここの強度を出すか、厚みを付けることで何とか出来ないか?

小さなピースを差し込んでみました。

兎に角、現状には変化が必要なので

これを融着してみることにしました。

要するに摩擦係数増大に依る滑り止め作戦です。

小さいピースを追加で融着してみた結果は

何と、止まった!

本来のやり方では無いのですが 

見栄えとしてはずいぶんと良くなったので

好としておくことにしました。

 

その後も振動で外れることも無くやれていますので

皆さんからの壊れている指摘はきっと出て来ないでしょう。