いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

本伏せ 雑草畑

5月27日(月)のことです。

この日は会社の有給休暇取得推進システムに因って、お休みを貰いました。私が若かった頃には到底有り得ない様なシステムですが、社員が要求しなくても、ちゃんと会社の方で優しい会社を演じようとしてくれています。

 

有難いことです。素直に恩恵を頂きました。

ーポロタンの木陰に置いたこれはー

 

稲わらはスイートコーン畑に置きました。

これから、マルチの代わりになるでしょう。

現れた椎茸の榾木

これらを移動、本伏せしようと思います。

ネコで榾木置場へ移設するのですが

それなりに初期管理としては出来ていたと思います。

ちゃんと白い菌が生えているのも確認出来ましたので

上手く出来ていると信じて、秋の発生を待とうと思います。

古い榾木はそのままにしておいて

伏せておくことにしました。

処分は秋になってからです。

これからの暑い夏を乗り切る為に

遮光ネットを掛けておきました。

一方、ナメコの榾木置き場は

既に雑草に依る「日除け」は完成している感じです。

ここに少しは追加で置けるはずです。

初期管理をしていた榾木の毛布を剥ぐってみると

目に入ったのは意外な光景

こちらも白い菌がちゃんとついては居ました。

それは良かったのですが

新芽が伸びていました。

樹の元気が良過ぎるのはどうなのだろう?

等と思いながらも

榾木置き場には少しだけ空きスペースが有ったので

3本程伏せておきました。

残りは置く所が無かったので

実家の柿の木の下のボウボウの雑草畑の中へ

仮置きしておきました。

後日、草刈りをしてから、もっと奥へ移動させておく予定です。