いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

乾燥ナツメ 今年の成り具合

5月5日(日)のことです。

去年の秋にやっと巨大ナツメの収穫が出来て、喜びました。でも、その味はと言えば、美味しいと言えるものでは無く、皆さんに食べて貰いたいと思える味では有りませんでした。では、何か加工する方法が有るのかな?

 

と思ってネット検索をしてみたのですが、

余りパッとした物は出て来ませんでした。

仕方なく、乾燥ナツメと言う方法が有ったので

乾燥させてみることにしました

簡単そうでしたから。

最近になってそれが有ったことを思い出したので、

そしてこの日は天気も良かったので、外に出して干していました。

ー久し振りに外に出してみたー

 

ふと、どんな味になっているんだろう?と思って

ちょこっと齧ってみました。

すると意外にも、

生の時よりも甘味が強くなっているではありませんか!

でも、甘過ぎず 

そして、くどく無く

もう少し食べたい 

そう思わせる甘い味になっていました。

これなら何個でも食べられる感じだし

ひょっとしたら

漢方薬としての効果も期待出来るのかもしれないなぁ。

そんな感想を持ったので

今年の成り具合がまた一つ楽しみになって来ました。