いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

生姜を植える準備 中和してくれる Preparing to plant ginger

f:id:inakatano2:20200428184320j:plain

4月12日(日)のことです。

寒くなって薪ストーブを復活させたのですが

外は雨も降っているし、中で何かできないかと考えて

 

先日購入しておいた生姜を植える準備をしておくことにしました。

春になったので今年も少しは農をやりたい。

色々と考えた結果 

生姜を作ることにしました。

去年失敗しているのでリベンジなるか?

 

f:id:inakatano2:20200428184344j:plain

一個当たり50g位の目安で切る 

と書かれていたので

切って乗せてみたら

おおよその勘が的中しました。

全体が500g有ったので10個になる予定です。

f:id:inakatano2:20200428184405j:plain

これをどう切ったら8個に成るのか

f:id:inakatano2:20200428184425j:plain

これは3個にするんだろうなぁ

f:id:inakatano2:20200428184449j:plain

これもおおよそ当たり

f:id:inakatano2:20200428184511j:plain

傍で寝ていたバンちゃんに匂わせてみたら

f:id:inakatano2:20200428184535j:plain

興味が無いわけでは無い様で

ちょっと匂ってみたけど

直ぐにお止めになりました。

まあ それが正解なんでしょう。

f:id:inakatano2:20200428184603j:plain

切り口を乾燥させる様に書かれていたので

窓辺に置いてみたのですが 

今、薪ストーブを焚いているので

今晩一晩で十分乾燥するでしょう。

f:id:inakatano2:20200428184632j:plain

これを読んでいたら

畑の準備もしておきたくなって

外に出ました。

f:id:inakatano2:20200428184719j:plain

この一条が私の農耕エリア

f:id:inakatano2:20200428184743j:plain

薪ストーブでできた灰を持ち出し

撒いてやることにしました。

f:id:inakatano2:20200428184802j:plain

小雨の降る中撒いたので

風に飛ぶ事も無く

雨に濡れて染み込んで

中和してくれるのでしょう。