いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の種 もう一つ

4月30日(火)のことです。

この日はもう一つの種蒔きの準備を始めました。それは落花生の種を水に浸けておくこと。そうすることに因って、発芽ならぬ、発根が起こり、発芽がし易くなると思うからです。去年も同様にやって、

 

それなりに上手く行ったと思っているので、

今年も同じ様にすることにしました。

ー紙袋に入れて保存しておいた去年の秋に収穫した落花生ー

 

最初はビニール袋に入れて保存していたのですが、

呼吸の水分でカビそうになってしまっていたので、

紙袋に移し替えていました。

収穫した中でも立派なサイズの物を選りすぐり保管しておきました。

幾つか失敗しながらも外皮を剥いで

ティッシュペーパーを敷いた皿に水を浸して

陶器のカップにはそのままに水を入れて

同様にもう一つ

後は根が出て来るまで待つだけです。

根が出て来て、ある程度数が揃ったら、植えます。