いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生の土寄せ 考えない Gathering the soil to seedlings of peanut

f:id:inakatano2:20170813232520j:plain

8月11日(金)のことです。

今日は天気も悪く朝から雨がぱらついたりして

気温的には涼しくて動き易いんだけど

 

気分的にはスッキリしないというか

我侭な話ですが。

最近雨が多くて畑の土も濡れているので

f:id:inakatano2:20170813232556j:plain

不向きかもしれないと思いながらも

落花生の土寄せをしておこうと思い立ちました。 

そしてちと遅い気もしますが、、、

f:id:inakatano2:20170813232638j:plain

まだ根が伸びて土に潜っていない感じもするし 

見た感じ成長が遅い感じがするんですよね~

発芽遅れが響いたのかな~

f:id:inakatano2:20170813232726j:plain

少し枝を引っ張り上げて枝の途中から伸びて土の中に入っている根を出してみました。

この根が伸びた先に落花生が出来る訳だけど 遅くない?

f:id:inakatano2:20170813232751j:plain

そんな不安を感じながらも 

今できることは土寄せくらいなこと。

やるしかない 土寄せ

f:id:inakatano2:20170813232815j:plain

まあ気休め感が否めないけれども

やるしかない

気を紛らわせる為かなのかな?

f:id:inakatano2:20170813232842j:plain

少しでも役に立てば好いんだけどね~

と思いながら

そして、10月末に収穫ができるのだろうか?

今は不安だけど心配してもどうしようも無いから

後は考えない。