いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪の取り込み 二匹目

2月10日(土)のことです。

まだ、二月、三月は薪ストーブを焚きます。今年は暖冬なので、三月は半分位しか焚かないかもしれません。今は薪ストーブを普通に焚いているので、普通に週に一度は薪の取り込みをしています。

 

薪棚からネコに二杯、屑薪入れから同じくネコに二杯程度が目安です。

少し寒さが厳しいかな、と思う週は少し多めに取り込んだりしています。

最近は寒さも緩んでいるので、そんなことも有りません、普通です。

ー一週間に一度の薪の取り込みー

 

晴れている間にやっておくと安心です。

薪棚からネコ二杯分を取り込んでから

屑薪を取り込む

これが大切です。

どうしても薪棚の薪だけでは足りないので

この作業が必要です

屋根を外したり、戻したりが面倒なのですが。

そんな時に、またもや発見

この屑薪入れでは初ですが

屑薪入れでは二匹目の発見です。

産卵の為に入って来たのでしょうか?

ヤマトタマムシが沢山飛び交ってくれると嬉しいのですが、、、

こちらも軽く二杯程

一週間分の取り込み終了

こうしておいたら、安心して、他の作業に突入します。