いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

掘った穴 2時半終了 About the dug hole

f:id:inakatano2:20200203220547j:plain

1月25日(土)のことです。

先週掘った穴を早く埋めてしまわないといけません

引き続き栗の木の苗を植えるのですから。

 

土を安定させてから植えるつもりなので

その為にも少しでも早く埋めてしまいたいと思っていました。

先週掘ってから雨が降りましたので

穴に雨水が溜まっていました。

水はけは良くないみたいですねぇ。

つい一週間前に掘ったこの穴

折角苦労して掘った穴ですが

直ぐに埋めてしまいます。

 

と言っても土が必要です。

f:id:inakatano2:20200203220637j:plain

出掛けて来たのは造園業をやってる親戚の材料置き場

真砂土を貰うことにしました

石を退けた分だけ土を補充しなければならないので。

f:id:inakatano2:20200203220703j:plain

スコップに80杯程積み込みました。

もう少し欲しいかなと思ったのですが

ちょっと遠慮して、これくらいにしておきました。

f:id:inakatano2:20200203220722j:plain

これだけの石の量ですから

足りるのか不安ではあったのですが。

f:id:inakatano2:20200203220741j:plain

真砂土と既設の土に混ぜるのは

この腐葉土堆肥と

f:id:inakatano2:20200203220801j:plain

右の袋の大鋸屑堆肥

そして

f:id:inakatano2:20200203220824j:plain

薪ストーブで出来た木灰 

参考にしたネットの書き込みには

石灰を2Kgと書かれていたのですが

我が家に有る石灰らしきものはこれだと思ったので

これを使います。

f:id:inakatano2:20200203220846j:plain

車道にサン婆ーちゃんを停めての作業ですから

セーフティコーンを置いて

f:id:inakatano2:20200203220917j:plain

掘り上げた土にも堆肥と木灰を撒いて

f:id:inakatano2:20200203220942j:plain

真砂土にも堆肥と灰を混ぜて

f:id:inakatano2:20200203221006j:plain

穴を埋めて行きました。

f:id:inakatano2:20200203221030j:plain

イメージとしては少しこんもりさせたいくらいだったのに

やはり少し足らなかったので

f:id:inakatano2:20200203221122j:plain

結局、午後から後50杯貰って来ました。

f:id:inakatano2:20200203221145j:plain

そして同じ様に混ぜて

f:id:inakatano2:20200203221206j:plain

少しこんもり状態にまで土を盛って

埋戻し完了 

9時半開始の2時半終了

しばらくなじませようと思います。