いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2度目の栗拾い イガだけが The second time chestnut-picking

f:id:inakatano2:20180919213935j:plain

9月16日(日)のことです。

ポロタンが強風で実を落としてから一週間

今度は、しっかり熟れた栗が落ちていました。

 

今年2度目の栗拾いをすることになりました。

 

f:id:inakatano2:20180919213957j:plain

今度はしっかり開いていて

栗も茶色に色付いていました。

f:id:inakatano2:20180919214025j:plain

こういうのはいつもの様に

f:id:inakatano2:20180919214045j:plain

靴でイガを剥いで

f:id:inakatano2:20180919214106j:plain

今年の栗の特徴かな?

お尻の方に皺があるのですよね~

雨の少ない酷暑だったせいでしょうか?

f:id:inakatano2:20180919214133j:plain

見上げるとまだ落ちていないのも有りますが

もう時間の問題ですね。

f:id:inakatano2:20180919214200j:plain

開き切って栗を落としてしまって

イガだけが残っているのも有りました。

今回拾った栗は親戚にも少し渡った様です。