いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜂蜜を瓶に入れて保管 蜂蜜の糖度考察 Keep honey in a bottle

f:id:inakatano2:20180728183348j:plain

7月22日(日)のことです。

折角のお休みなのにあまりの暑さで外での作業ができないとなって

何か中でできることは無いかと探し

 

町内会の新しい予算案を考えてみたりしてましたが

それも行き詰まりが見えてきたりした時に

投げっ放しにしていたものを見つけたので

この際だからと片付けてしまうことにしました。

蜂蜜を瓶に入れて保管しました。

 

f:id:inakatano2:20180728183421j:plain

投げっ放しが功を奏し

しっかり乾燥させたことになったせいか 

成果81.7% と出ました。

f:id:inakatano2:20180728183451j:plain

これなら発酵することも無いはず

冷蔵庫にしまう前に

f:id:inakatano2:20180728183515j:plain

今まで冷蔵庫保管していたものを出してチェックしました。

78%じゃぁダメみたい 固まっています 

78.8%はかろうじて液状ではあります。

79から80%以上にしておく必要有りなのかな 

図らずも 蜂蜜の糖度考察 となりました。