いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネの袋掛け 期待は出来ない

7月10日(日)のことです。

車のメンテばかりしている訳にも行かないので、そろそろやっておかねば、と言うことでピオーネの袋掛けをしておくことにしました。例年この頃にやっていたと思います。

 

消毒をする訳でも無いので、

特に何をした後に、と言うことは無いのですが、

雨が多くなったら、袋掛けを始めると言う感じでしょうか。

その意味では今年は少し遅くなりましたが

袋掛けをしよう

 

こんな状態です。

そろそろやっておこう

一通り悪いのを摘果しておいて

この説明を読んでも

いつ頃が適期なのかピンと来ませんが

摘粒作業は終わったとしておきましょう

まだ果皮色は変わりませんが。

今年は葉っぱがこんなにやられてしまいました。

掛けた袋の数は20以下だったと思います。

予定ではそれ位の数に押さえるつもりだったので

予定通りに進んでいるといえるかもしれません。

でも、春先のジベ処理以前の摘穂の失敗が響いています。

今年も期待は出来ないかもしれません。

それでも、楽しみにはしています。