いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割りか玉切り 午後から

f:id:inakatano2:20220324215321j:plain

3月12日(土)のことです。

椎茸の見回りと収穫が終わったら、次はまずは薪割りか玉切りでしょう。と言うことで薪割り機を倉庫から出し、玉切りを運び出し、薪割りの準備は整いました。さて、

 

薪割りをしようかな、と思ったのですが、

玉切りを先にすることにしました。

ここに有った玉切りを運び出してから

 

f:id:inakatano2:20220324215350j:plain

薪割りをしてしまおうと思い

ここまで運び出したのですが

f:id:inakatano2:20220324215427j:plain

玉切りを開始

f:id:inakatano2:20220324215452j:plain

サクサクと切れて行きます。

f:id:inakatano2:20220324215517j:plain

太い桜がサクサクと切れて行くのには訳が有り

f:id:inakatano2:20220324215543j:plain

チェンソーが新しいから当然刃も良く切れるのですが

f:id:inakatano2:20220324215603j:plain

木の中心部分がほとんど腐っています。

だから風で折れたりするし

うちにやって来たりします。

f:id:inakatano2:20220324215622j:plain

そんな中から黒々とした甲虫が出て来ました。

f:id:inakatano2:20220324215644j:plain

木の実が集められていました。

この洞には小動物も居たのかもしれません。

f:id:inakatano2:20220324215707j:plain

割ったのは午後から

f:id:inakatano2:20220324215727j:plain

沢山割りました。

 

玉切りから先に始めたのは

玉切りする大きな木が気になっていたからだと思っていましたが

午前と午後に薪割りを分けるよりも

午後に一気に薪割りがしたいと思ったから、の様です。(笑)