いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

頭の中で ポンプ破損 ラジエター式足温機

f:id:inakatano2:20220307215516j:plain

2月26日(土)のことです。

調速機をネットで探し、ミニポンプもネットで探し、あれこれ頭の中で構想を練りながら週末を迎えました。頭の中ではもうほとんど出来上がっていますから、

 

早く組立てたい思いでスタートしました。

しかし、他にもちょこちょことした加工も有りましたので

時間はそれなりに掛かりました。

不要になったACアダプターを探し出し、改造することに

 

f:id:inakatano2:20220307215552j:plain

注文していた品物が全て、この日に間に合いました。

DCポンプの能力の低い物を購入 

AC調速機を1台 DC調速機を2台購入

f:id:inakatano2:20220307215635j:plain

先ずは今使っているポンプにAC調速機を取付けることにしました。

f:id:inakatano2:20220307215752j:plain

これは足元ファン用のDC調速機、

同じものをもう一台

それは弱いポンプ用に買っておきました。

f:id:inakatano2:20220307215721j:plain

今回購入のDCミニポンプは240L/h 4L/m

(理想はこの半分、と思っています)

f:id:inakatano2:20220307215915j:plain

今使っているのは800L/h 13L/h 

ミニの3倍の能力が有ります。

強過ぎです。

f:id:inakatano2:20220307215936j:plain

エアー抜き用の配管も改良することにしました。

f:id:inakatano2:20220307215959j:plain

調速スイッチの配線加工は終わりました。

f:id:inakatano2:20220307220023j:plain

こちらはファンの調速機

配線接続終了

f:id:inakatano2:20220307220043j:plain

準備は着々と進み

f:id:inakatano2:20220307220108j:plain

ついに注水を終えたので

f:id:inakatano2:20220307220131j:plain

温度が上がって来るのを待ってから

f:id:inakatano2:20220307220206j:plain

100V電源をオン!

その途端に

ポンプ破損

f:id:inakatano2:20220307220247j:plain

目が点に!

 

良く考えてみたら

ACで使ってはいましたが

配線はDC部につないでいたのでした。

あー我れ!