いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サイドシル下の錆止め対策 次は昔ながらの ステラRS RN2

f:id:inakatano2:20211024212308j:plain

10月18日(月)のことです。

この日は特に取る必要は無かったのですが、会社の一斉有給付与なる制度の為、振替えで休みを貰いました。天気が良くて最高。折角手に入れた休日です

 

ずっと気になっていたステラちゃんの

サイドシル下の錆止め対策を行うことにしました。

もうじき、あの塩カル被害の冬がやって来るのです。

なので、その前に何とかしたいと思うのでした。

車検前の点検でもサイドシル下の錆が気になっていました

まあ、気にしなければあまり見えるところでは無いのですが。

 

f:id:inakatano2:20211024212443j:plain

車庫に入れて作業開始

f:id:inakatano2:20211024212504j:plain

最初に錆を取るのに試してみたいと思ったのがこれ

以前、実家の車庫の屋根の錆取りで使う為に購入していました。

f:id:inakatano2:20211024212524j:plain

希釈液でやることにして

f:id:inakatano2:20211024212546j:plain

適当に水を入れて薄めました。

2,3倍でしょうか。

f:id:inakatano2:20211024212612j:plain

古い歯ブラシでゴシゴシ擦り付けて

f:id:inakatano2:20211024212647j:plain

軽い錆なら簡単に落ちそうではあります。

f:id:inakatano2:20211024212708j:plain

果たしてこんな酷いところは?

f:id:inakatano2:20211024212730j:plain

少しこすってから水雑巾で拭いてみましたが

f:id:inakatano2:20211024212750j:plain

放置時間が足りないのか?

f:id:inakatano2:20211024212817j:plain

錆取りの邪魔になるのでボルトを外しました。

f:id:inakatano2:20211024212844j:plain

折角なので、外したボルトを液体の中に入れてみることに

シュワッと泡を出して反応しだしました。

f:id:inakatano2:20211024212904j:plain

暫くこのままで放置しておくことにして

f:id:inakatano2:20211024212932j:plain

反対側も塗ってみました。

f:id:inakatano2:20211024213013j:plain

錆が取れる気はするのですが

反応が遅い感じがします。

f:id:inakatano2:20211024213034j:plain

もっと早い反応を期待していましたので

これは諦めることにして、

洗い流してしまいました。

f:id:inakatano2:20211024213059j:plain

こんな調子では時間が掛かり過ぎるもんね~

f:id:inakatano2:20211024213119j:plain

ボルトの泡は落ち着いたみたいなので

取り出して洗ってみると

f:id:inakatano2:20211024213146j:plain

頭の錆は残っているものの

f:id:inakatano2:20211024213206j:plain

ボルトの錆は無くなっていました。

こういう使い道は有るかもしれないのですが

今回の様な錆取りには不向きかもしれません。

 

やはり、ペーパーを使っての錆取りが一番手っ取り早くて確実なのかもしれない

と言うことで、

次は昔ながらのペーパーで錆取りすることにしました。