いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ローターの直径は? 雨洗車

f:id:inakatano2:20201216212535j:plain

11月28日(土)のことです。

トンネルの開通道路を走って来て、帰ったらやりたいことがありました。

雨も丁度上がったみたいなので、暗くなる前にやってしまうことにしました。

 

ブレーキディスクローターを手配するのに

VINナンバーを確認したりしたのですが、

それでもサイズが色々と有るので、

やはり現物のサイズを確認しておいた方が安心。

ということでタイヤを外して、

ローターの直径を測ってみることにしました。

直径は?

だいたい360mm前後ね

 

f:id:inakatano2:20201216212645j:plain

折角の機会なので

キャリパーの外し方は?

ボルトは?

確認してみました。

f:id:inakatano2:20201216212717j:plain

その間にも

気になることには脳が自動で動いている様で

ディスクの直径を

より正確に測る方法を思い付いた様で

やってみると

370mmと出ました。

f:id:inakatano2:20201216212801j:plain

タイヤホイールの裏が黒いので

こすってみると

酷く汚れているので

f:id:inakatano2:20201216212821j:plain

ザっと洗ってやりました。

それだけでも

こんなに綺麗になりました。

ホイールには

メイドインイタリアーと書かれていることまで分かりました。

f:id:inakatano2:20201216212845j:plain

タイヤを付けてジャッキを外したら

車体がうんと下がっているのに気が付いたのですが

f:id:inakatano2:20201216212906j:plain

車体がドンドンと上がって行くのが見えたので

写真を撮りました。

f:id:inakatano2:20201216212928j:plain

最後には普通の状態の高さまで戻りました。

これがエアサスというものなんですねぇ。

驚きました。

f:id:inakatano2:20201216213002j:plain

一日雨の中を走ったので

雨洗車となりました。

拭き上げて車庫に入れます。

f:id:inakatano2:20201216213022j:plain

久しぶりの洗車となったので

埃が綺麗に取れたかな?

f:id:inakatano2:20201216213039j:plain

本日の走行距離は94kmでした。

f:id:inakatano2:20201216213058j:plain

おつかれさまでした。