いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車検シール 後2年間

f:id:inakatano2:20211010212523j:plain

9月27日(月)のことです。

ステラちゃんの車検も無事に終了しました。今回は帰宅後直ぐに、忘れずに車検シールの張替えを行っておくことにしました。サン婆ーちゃんの時の様に

 

忘れていて、焦らないで済みます。

まずは 今のシールを剥がすところから

 

f:id:inakatano2:20211010212547j:plain

シールとガラス窓との間にカッターナイフの刃を入れて剥がしました。

これが窓に貼り付けて有った面で粘着シートになっています。

外から見える側です。

f:id:inakatano2:20211010212640j:plain

新しいシールはこうなっています。

自分で張り替えるシステムです。

誰もやってはくれません。

f:id:inakatano2:20211010214901j:plain

シートの裏面には貼り合わせ方法が図解入りで書かれています。

この説明が頭の固い私には分かりにくくていつも悩むのですが

何とかしなければなりません。

幸いサン婆ーちゃんで先日経験したばかりなので

今回は楽勝でしたが。

f:id:inakatano2:20211010214940j:plain

これが黄シール

f:id:inakatano2:20211010215011j:plain

こちらが透明シール

これら二枚のシールをどうやって一枚のシールにするのか

それがこの説明書では分かり難いです。

皆さんは落ち着いて読んでみてください。

f:id:inakatano2:20211010215127j:plain

1から順番に進む様に説明されています。

f:id:inakatano2:20211010215557j:plain

2番目

f:id:inakatano2:20211010215619j:plain

3番目

f:id:inakatano2:20211010215645j:plain

4番目

f:id:inakatano2:20211010215705j:plain

5番目

分かりましたか?

頭の柔らかい人には簡単でしょう。

今読んでみると何だか分かる様な気もしますが。

f:id:inakatano2:20211010215730j:plain

要するに 

黄色シールを透明シールの背中(粘着面で無い方)に貼って

f:id:inakatano2:20211010215751j:plain

この状態になったら透明シールの粘着部分を窓に貼る

ということなのです。

それが分かれば下手な説明書きは見なくても好いのかも。

これは黄シールの片面だけ透明シールに貼ったところです。

f:id:inakatano2:20211010215812j:plain

これから残りの半分を貼るところです。

出来上がったらそれを窓に貼ります。

f:id:inakatano2:20211010215831j:plain

濡れタオルで汚れを取り除いたガラス面に

f:id:inakatano2:20211010215848j:plain

水平に注意して片面ずつ貼っていきます。

f:id:inakatano2:20211010215914j:plain

内側から見るとこうで

f:id:inakatano2:20211010215933j:plain

外から見るとこうなります。

 

無事に張り直すことができました。

これで後2年間は乗る許可を貰いました。

壊れなければ ですが。