いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

乾燥させておく ニンニク収穫

f:id:inakatano2:20210619205932j:plain

5月30日(日)のことです。

初めてのニンニク栽培と言うことでどうなるのか心配していましたが、それなりに育った様で、特に世話もせずに出来たなぁという感じでした。収穫後のこれから暫くは

 

乾燥させておくのかな?

次は食べる時の楽しみですが

是非ホイル焼きにして食してみたいと思っています。

前日の午後収穫していたので朝一、処理しました。

 

f:id:inakatano2:20210619205954j:plain

サン婆ーちゃんの荷台で

吊るせる様に紐で縛っておいてから

f:id:inakatano2:20210619210026j:plain

夕方に、実家の車庫の鉄管にぶら下げておきました。

 

前日の収穫の様子はこちら

f:id:inakatano2:20210619210128j:plain

葉が半分以上枯れて来たので

いつでも収穫出来たのですが雨続き

晴れたところでニンニク収穫 となりました。

f:id:inakatano2:20210619210214j:plain

ショベルを準備していたのですが

手で引っ張れば抜けました。

f:id:inakatano2:20210619210236j:plain

このままここで乾燥させておくことにしました。