いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

山芋の収穫(2) 食用 Harvesting yam(2)

f:id:inakatano2:20210503221633j:plain

4月17日(土)のことです。

前回の試し掘りみたいな山芋掘りから間が開き、再度挑戦する意欲も湧いて来たところです。今回は時間を掛けてでも、全部を掘り返して、山芋の収穫と種芋の取り出しを

 

してしまいたいという思いで向かいました。

 

f:id:inakatano2:20210503221708j:plain

今回は手前側から 

ここは大きいのが出て来そう

そう思ってスコップの刃を入れましたら

f:id:inakatano2:20210503221731j:plain

一番端の方を掘ったつもりでしたが

早速、ぐさりとやらかして

出て来たのがこれ。

f:id:inakatano2:20210503221817j:plain

この先にどれだけの芋が付いているのか全く分からない状態です。

慎重にショベルで掘り進めます。

f:id:inakatano2:20210503221858j:plain

これだけ出て来ました。

期待すると小さいし

期待していないと折れちゃうし

f:id:inakatano2:20210503221945j:plain

長いまま掘り出したいと思っているのですが

ポキポキ折れます。

f:id:inakatano2:20210503222015j:plain

これはまた大きそうです。

土の中で見えないから余計に妄想が膨らみます。

f:id:inakatano2:20210503222037j:plain

慎重に掘り進み

f:id:inakatano2:20210503222103j:plain

出て来たのがこれです。

なかなか真っすぐには伸びないのですねぇ。

f:id:inakatano2:20210503222133j:plain

次に出て来たのはこれ

次々に出て来ます。

f:id:inakatano2:20210503222205j:plain

これもそれなりの大きさのものでした。

この他にも、ここに登場しなかった小さなものも沢山出て来ました。

f:id:inakatano2:20210503222229j:plain

田んぼでは田植えの準備が始まりました。

代搔きです。

私が子供の頃は牛を使ったりして何日も掛けての大仕事でした。

今では機械でちょちょいのチョイです

高額機械が必要ですが。

f:id:inakatano2:20210503222251j:plain

そんな田んぼの用水路

今は水路の水量が多いです

スコップと共に洗いました。

f:id:inakatano2:20210503222321j:plain

これは食用 

ここに出て来ていない小さいのは

後日山芋畑としてまた植えておくことにします。