いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

適材適所 ミニ薪割り機 Mini-wood-splitting machine the right man in the right place

f:id:inakatano2:20150723212811j:plain

7月18日(土)のことです。

薪割りを進めました。

まだミニ薪割り機を使っての薪割りですが

 

少しずつでも進むと気持ちが良いです。

薪の屑を容れて置くところの屋根にアブが獲物を咥えて休んでいました。

皆生きる為に必死です。

 

f:id:inakatano2:20150723212941j:plain

薪小屋の周りの積んで置いた木も細いのがなくなってきました。

f:id:inakatano2:20150723213032j:plain

朝も10時半ともなれば

陽は高くなり 薪割り小屋の入り口もこの有様です。

ここでチェンソー使って作業したくはありませんねー。

f:id:inakatano2:20150723213208j:plain

ルーシート張って 簡易屋根作製 これでやる気になりました。

f:id:inakatano2:20150723213259j:plain

樫は堅い なかなか切れません。

f:id:inakatano2:20150723213358j:plain

大鋸屑をみてみると 小さい切り粉が多いようです。

f:id:inakatano2:20150723213507j:plain

大きいのもあるけど 切れ味が落ちてきたかな そろそろ目立てしようかな

f:id:inakatano2:20150723213558j:plain

その点 椎の木は割と簡単に切れます。

f:id:inakatano2:20150723213630j:plain

簡単に切れるということはその大鋸屑も鰹節くらい大きい ということですね。

まだ大丈夫そうかな。

玉切りも終わったところで

f:id:inakatano2:20150723213716j:plain

ミニ薪割り機で屑やら何やらみんな割っていきます。

f:id:inakatano2:20150723213909j:plain

小さいものでも割れば割るほど乾燥がしやすくなるので

私はできるだけ割るようにしています。

f:id:inakatano2:20150723213947j:plain

そしてこんな屑でも結構役に立ちます 量が多ければ燃料としても馬鹿になりません。

f:id:inakatano2:20150723214113j:plain

樫の8cmくらいしか駄目かと思ったけど10cmでも割れました。

f:id:inakatano2:20150723214222j:plain

割った端から屑容れに入れて行きます。

f:id:inakatano2:20150723214337j:plain

椎の木なら20cmくらいまで何とか割れました。

これくらいできるなら見直しても好いですねー ミニ薪割り機。

f:id:inakatano2:20150723214441j:plain

適材適所 ですか 大きな仕事はできませんが 小さい仕事なら

静かに黙々と そんな感じで仕事してくれました

電動ですから その点は長所ですしねー。

老齢になり機械化はどんどん必要になってくる訳で 大切にしないとね

ミニ薪割り機のメンテ オイル交換でもしてやろうかな。

f:id:inakatano2:20150723214649j:plain

山積みが無くなり

f:id:inakatano2:20150723214731j:plain

薪割り小屋入り口もまた木を入れられるように広々としました。

f:id:inakatano2:20150723214833j:plain

屑容れも溜まってきました。

どんどんやりまっせー。