いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ルリタテハ ナナホシテントウムシ Kaniska canace

f:id:inakatano2:20210302211640j:plain

2月11日(木)のことです。

天気も好いのでチェンソーで玉切りしていても、ゴーグルに薄っすらと汗をかく位でした。その玉切りの途中で何やら蠢くものを発見しました。それはこの時期に

 

時々見かけることがあるものでした。

 

f:id:inakatano2:20210302211706j:plain

ゆっくりとつまんで

陽当たりの好い板の上に置いてやりました。

それは瀕死の状態の

f:id:inakatano2:20210302211819j:plain

ルリタテハでした。

羽根が酷く痛んでいました。

日光浴が好きなので

羽根を拡げていましたが

その後、どうなったか

見届けることはしませんでした。

f:id:inakatano2:20210302211952j:plain

その後、自分も陽だまりで休憩していたら

f:id:inakatano2:20210302212019j:plain

目の前にナナホシテントウムシを発見

こんなところで何をしているのだろう?

f:id:inakatano2:20210302212042j:plain

動き始めたので

f:id:inakatano2:20210302212106j:plain

ちょっと追っかけてみました。

f:id:inakatano2:20210302212145j:plain

飛んで行ったのは草の上

やっぱり、そこが似合うよねぇ。