いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

確かにルリタテハ 暖かい日に移動するのでしょう Certainly Ruritateha

f:id:inakatano2:20190111214007j:plain

1月4日(金)のことです。

原木の玉切りを終えてから片づけをしている時に

ふと、目の前を一匹の蝶がひらひらと青い羽根をなびかせて

 

飛んで行った様に見えました。

いや、確かにルリタテハが飛んでどこかにとまったはず。

 

f:id:inakatano2:20190111214036j:plain

原木を覗き込んでみると 

確かにいました。

保護色になっていて分かりにくいと思うので

f:id:inakatano2:20190111214113j:plain

アップにしてみると

これがその蝶

f:id:inakatano2:20190111214206j:plain

ぴょこんと見えているのは触角でしょうか?

するとこちらが頭側?

f:id:inakatano2:20190111214229j:plain

足は分かります。

f:id:inakatano2:20190111214253j:plain

羽根は閉じて立てています。 

このまましばらく待っていましたが 

開くことはありませんでした。

開けば羽根の表は鮮やかな瑠璃色をしているので

それをお見せしたかったのですが、、、

f:id:inakatano2:20190111214320j:plain

やはり左が頭?

f:id:inakatano2:20190111214434j:plain

このままここで越冬するとは思えないし

出来ないと思うので

f:id:inakatano2:20190111214500j:plain

もう一匹飛んでいたので

つがいだったのかもしれないし

暖かい日に移動するのでしょう

きっとそうして欲しい。