いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ネコ 比較実験

f:id:inakatano2:20201209202802j:plain

11月21日(土)のことです。

ネコのことです。白い方は実家から持ち帰っていたもの、緑のは家で使っているもの。ネコにはよくある話で、使おうとするとタイヤの空気が抜けていて、

 

空気入れを探すけど見つからない、結局、使えない。

そんなことを少しでも軽減したい

そんな思いから

二台のネコのメンテをしてみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20201209202826j:plain

白はエアー漏れしていました。

いつでも漏れている感じです。

しかもほとんど空なので

空気を入れてからしか使えない。

実家には空気入れが無い。

f:id:inakatano2:20201209202846j:plain

緑も抜けるのですが

今日は大丈夫でした

先日入れたばかりだから。

これ位ならこのまま使えそうです。

f:id:inakatano2:20201209202904j:plain

エアー漏れの原因は虫ゴムの劣化です。

それしか有りません。

ネットで偶然にこれを見つけました。

新種のバルブの二個セットです。

f:id:inakatano2:20201209202924j:plain

「10倍長持ち」という謳い文句が気になって

どんなものなのか、使ってみようと

購入していました。

f:id:inakatano2:20201209203004j:plain

まず、この古い方を外します。

f:id:inakatano2:20201209203037j:plain

虫ゴムにひび割れがしてるのかと思いきや

外してみると、

虫ゴムが出て来ませんでした。

そんなはずは無い

f:id:inakatano2:20201209203149j:plain

中を覗くと

そこに残っていました。

このままでは新しいのも入れられないので

引掛けるものを探して来て

f:id:inakatano2:20201209203224j:plain

虫ゴムを何とか取り出しました。

f:id:inakatano2:20201209203304j:plain

こちらがその10倍長持ちするという新しいやつ

f:id:inakatano2:20201209203443j:plain

装着は普通に出来ました。

さて、これがどれ程違うものなのか。

f:id:inakatano2:20201209203535j:plain

新しいのは2セット有ったので

緑の方も交換しようと

外してみましたが

まだゴムが大丈夫そうなので

このまま再使用することにして

比較実験してみることにしました。

 

さて、10倍とは言わないけど

どれくらい長持ちするものやら

白いネコ

当然、来年の今頃までは

エアーは漏れは無いでしょうねぇ。