いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

日照り 水が沢山 Dry weather

f:id:inakatano2:20200823213106j:plain

8月10日(月)のことです。

最近、暑い上に雨が暫く降っていない感じです。

普段、育てている野菜に水をやることは無かったのですが

 

流石に連日の暑さ、日照りですので何とかせねば、、、

ミニトマトはそんなに水を遣らなくても好いと思うのですが

乾燥嫌いらしい里芋、生姜にはキツイかも。

まずはミニトマト収穫しました。

もうそろそろお終いに近い感じです。

 

f:id:inakatano2:20200823213210j:plain

最近雨が降ってないのでカラッカラです。

f:id:inakatano2:20200823213232j:plain

カラカラな上に土が露出しているし

何とかしておかねば、、、

f:id:inakatano2:20200823213255j:plain

萱を保管していたので

被せてやることにしました。

f:id:inakatano2:20200823213319j:plain

流石、下の方は湿っていました。

これが萱の効果というやつですね。

f:id:inakatano2:20200823213345j:plain

土が見えなく成る程、

萱を掛けてやりましたので

少しは効果が期待できそうです。

f:id:inakatano2:20200823213416j:plain

その後、水を掛けてやりました。

f:id:inakatano2:20200823213437j:plain

日照り続きではありますが

今年はまだ田んぼに水が沢山流されていますので

これを畑にも撒けます。