いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

剪定と摘粒 こんなに沢山 ピオーネ Pruning and thinning

f:id:inakatano2:20200718223425j:plain

7月4日(土)のことです。

今年もピオーネは沢山の房を付けるところまでは行っているのですが

問題はこれからです。葉を枯らさない様にして夏を乗り切らないといけません。

 

残した葉でしっかりと光合成をして貰って、糖分を貯めて貰って

実の色を緑から濃い青にして貰わないといけません。

取り合えず、枝が伸びて来たので剪定と摘粒を行いました。

 

f:id:inakatano2:20200718223454j:plain

これらの剪定をすると同時に

先端を止めてしまいます。

f:id:inakatano2:20200718223520j:plain

問題が多いです。

何故こうなるのか?

f:id:inakatano2:20200718223541j:plain

小さな実を取り除く作業

摘粒ですが

f:id:inakatano2:20200718223611j:plain

こんな感じですかね

これ位のは残しておくかな?

f:id:inakatano2:20200718223643j:plain

小さな実や傷の有るのを摘粒しておきました。

f:id:inakatano2:20200718223704j:plain

結局、こんなに沢山摘み取りました。

今まではこんなに落とした経験は無いと思います。

でも、必要なことなのでしょう、きっと。