いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防草シート 楽になる Anti-weed sheet

f:id:inakatano2:20200324223443j:plain

3月14日(土)のことです。

雨が上がった午後、材料を購入して準備しておいたので

サン婆ーちゃんの荷台に積み、出掛けることにしました。

 

先日、下見はしていたので、イメージはもう出来上がっています。

後は防草シートと留め金具や工具を使って張るだけ。

いざ出発です。

 

f:id:inakatano2:20200324223509j:plain

防草シートはこれにしました。

5年位は持ちそうでしょうか?

f:id:inakatano2:20200324223527j:plain

1m幅の10mの物。

幅は1mで丁度良い予定です。

f:id:inakatano2:20200324223617j:plain

固定用の釘セット

これだけ有れば余るでしょう。

f:id:inakatano2:20200324223648j:plain

到着したのはうちの墓

もうじきお彼岸ですが

例年草取りに大変手間だったとか。

f:id:inakatano2:20200324223725j:plain

防草依頼をされた場所はこちら 

墓の後ろの法面です。

1m以上上の方は畑の持ち主の除草エリアという設定です。

f:id:inakatano2:20200324223746j:plain

時は既に3月も半ば 

草も元気の良いのは伸びています。

春はまだ草も少ないでしょうが

盆とか秋は伸びているでしょうねぇ。

f:id:inakatano2:20200324223815j:plain

これなんか大きく成りそうです。

f:id:inakatano2:20200324223837j:plain

一通り草取りをしてからと思ったのですが

この程度で止めておきました。

f:id:inakatano2:20200324223859j:plain

この上に防草シートを張ることにしました。

f:id:inakatano2:20200324223924j:plain

茶ノ木の根元まで1mは計測済みだったので 

左右だけ隣との境界を守って敷いていきました。

f:id:inakatano2:20200324223945j:plain

こんな感じで釘を打って

固定して終了としました。

f:id:inakatano2:20200324224007j:plain

去年の末に父の十七回忌をやったばかりです。 

これで今年は草取りが楽になると好いのですが。