いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠群の下の段 気に入らなかった様です Lower stage of the nest frame group

f:id:inakatano2:20190730190115j:plain

7月7日(日)のことです。

気にはなっていたのですが巣枠群の下の段、なかなかできなかったそのチェック

この日、やっと様子をみてみることにしました。

 

上の段を下ろしてみたところ、

下の段にはたくさんのミツバチ達が居ました。

何をしているのか、巣はどんな状況なのか

早速、覗いてみました。

 

f:id:inakatano2:20190730190137j:plain

巣を作っているなら一番手前 

入り口に近い方から 

と思って引き上げてみたのですが

たくさん蜂が居る割りには

巣作りが盛んとは思えない様子

f:id:inakatano2:20190730190206j:plain

では一番後ろは? 

こちらも似たり寄ったりな感じ

f:id:inakatano2:20190730190236j:plain

では真ん中辺りはどう?

こちらの巣は色合いからし

古い巣を私が取付けたものと思われます。

新しい白っぽい巣はどこにも無いのか?

f:id:inakatano2:20190730190305j:plain

何処にも無さそうです。

f:id:inakatano2:20190730190329j:plain

産卵もしている状況をも期待していたのに

状況は全く違っていたので

がっかりした気分になり

そそくさと元に戻してしまいました。

それでも

転倒防止のロープだけは張っておきました。

観察を終えようとした時に 

ふと思いついたことがあり

f:id:inakatano2:20190730190350j:plain

一番下の枠の観察用の蓋を

はぐってみることにしました。

こここそびっくり 

そこには蜘蛛の巣が張られており

その光景も意外だったのですが

それよりも驚いたのは

その蜘蛛の巣に引っ掛かっていたものは

なんと

f:id:inakatano2:20190730190429j:plain

私が巣枠に取付けた古い巣だったのです

気に入らなかった様です

いいのよ~

新しい巣をどんどん作って下さいよ~。