いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

何か作ってやらないと 凸凹有り Necessary to make something

f:id:inakatano2:20190729073251j:plain

7月6日(土)のことです。

巣枠群にはまだスズメバチは来ていないけれど

いずれ近いうちにはきっとくるだろう、その前に何とか

 

何か作ってやらないといけないなぁと考えていました。

入り口の形態が重箱群とは違うので

同じものを作る訳には行かない

材料は鉄で作ることだけは一緒なので

鉄の材料を探しながら

兎に角、取り掛かることにしました。

まずはベースになる隙間を取るものを

どうするか、それを決めることから。

何とか目標の7mmに近い7.2mmになりました 

ナットとワッシャー1個ずつの厚みです。

 

f:id:inakatano2:20190729073319j:plain

巣門本体作成の為、鉄板くずを探していたら

丁度良さそうなものを発見したので

その鉄板に加工用の線を引きました。

f:id:inakatano2:20190729073353j:plain

それをベビーサンダーで一部切断してから

f:id:inakatano2:20190729073415j:plain

高速カッターで二枚に切断し

f:id:inakatano2:20190729073437j:plain

取付け用の穴を各2箇所開けてやりました。

f:id:inakatano2:20190729073501j:plain

ヤスリでバリを取ってから

ブレーキクリーナーで脱脂して

その後、水性塗料を塗る

そんな予定で

二色準備しました。

ミツバチは色が分かるらしいので

帰って来た時に分かり易いかと思って。

f:id:inakatano2:20190729073525j:plain

車庫で乾燥させます。

着地時には

すべすべで無い方が好いと思ったので

凸凹有りの塗装となりました。

下手な塗装が幸いしました。