いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

風呂焚き用の細薪 貯湯原理 Thin firewood to heat the bath

f:id:inakatano2:20190612221643j:plain

6月1日(土)のことです。

サン婆ーちゃんと朝仕事を終えて、さて帰ろうかなと思った時に

大事な用事を思い出しました。この時期になると本来なら晴天の日には

 

風呂は太陽熱温水器のお湯で充分なはずなのですが

また、調子が悪くて

お湯が沸いているのに貯まらない

そんな状況なのです。

そこで、風呂焚き用の細薪がもっと必要となりましたので

薪を持ち帰って割ることにしました。

 

 

f:id:inakatano2:20190612221713j:plain

乾燥した薪ではありますが 

細い薪が無くなっては

焚き付け時の着火性が悪くて困ります。

細薪が必要となるのですが

長さが長くて実家の電動機械では割れないのです。

f:id:inakatano2:20190612221736j:plain

これで細かいのがたくさんできました。

薪割り機サマサマです。

f:id:inakatano2:20190612221755j:plain

これで当分は使えるでしょう。

また、持ち帰りました。

f:id:inakatano2:20190612221830j:plain

太陽熱温水器が貯湯しない 

お湯は沸いているのに

タンクにお湯が貯まらない

何故?

昼休みにチェックしました。

f:id:inakatano2:20190612221853j:plain

外気温程度にしか水温が上がっていません。

f:id:inakatano2:20190612221917j:plain

色々と原因を考えるなか、

こんな耐熱ホースを買って来ました。

f:id:inakatano2:20190612221940j:plain

この折れ曲がりが原因なのではないか?

原理は分からず、勘です。

他に理由が考えられない。

「熱いお湯が上に上がる為には

冷たい水が下に降りる必要があります

だが、この折れ曲がりの為

冷たい水は上には上がれないので

ここから下へ行けなくなってしまった」

これが推測理由なのですが、、、

f:id:inakatano2:20190612222000j:plain

そこであそこへ買って来たホースを突っ込んでみました。

折れ曲がりは何とか解消しても

平にはなっていない

f:id:inakatano2:20190612222022j:plain

少しは水温が上がったのですが

これで直るかどうかは自信がありません。

これで様子をみよう。

 

その後も芳しくありません。

貯湯原理が知りたい、、、

お湯が上がらない原因が知りたい、、、