いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブレーキフルード交換 満足して Replacing the brake fluid

 

f:id:inakatano2:20190519234046j:plain

5月4日(月)のことです。

このゴールデンウイークはステラちゃんとサン婆ーちゃんの

普段ではなかなかその気になれないちょっと時間の掛かるメンテをする

 

そんな予定だったのですが、ステラちゃんが終ったので

今度はサン婆ーちゃんの番です。

サン婆ーちゃんに車庫に入って貰ってメンテ開始

 

f:id:inakatano2:20190519234111j:plain

軽トラは基本、普段はそんなに走ることが無いので

走行キロ数は伸びません。

年寄りと言われていますが

実は

まだ成人式を終えたばかりです。

f:id:inakatano2:20190519234132j:plain

前回のブレーキメンテは9年前 

その間ブレーキフルード交換していないのです。

リザーバタンクの色からしても交換しようという気になりました。

f:id:inakatano2:20190519234155j:plain

久々にご面会となった自作工具

f:id:inakatano2:20190519234217j:plain

早速、リザーブタンクのフィルターを外そうとしましたができず

f:id:inakatano2:20190519234244j:plain

ブレーキフルードフィラー

今回はフィルターが邪魔して使えないですが

セイケンのフルードは蓋も開けていないのだから

使えるはず

と思ったら

f:id:inakatano2:20190519234309j:plain

缶の説明文を見てびっくり

f:id:inakatano2:20190519234334j:plain

容器底部に記載の日から3年以上にならないようにと有りました

開封品でも。

f:id:inakatano2:20190519234400j:plain

10年8月19日 ということは

今は19年だから 

当然アウト!

f:id:inakatano2:20190519234422j:plain

フィラーに入れてみるとこんな色 

これでは入れ替えにならない 

使えない!

f:id:inakatano2:20190519234923j:plain

それではこれは?

f:id:inakatano2:20190519234947j:plain

これもアウト!

それでもと思い、出してみると

f:id:inakatano2:20190519235017j:plain

色だけはまだマシの様だ これ使おう

f:id:inakatano2:20190519235044j:plain

ブレーキブリーダーに工具をセットして

f:id:inakatano2:20190519235112j:plain

これでしゅぽしゅぽ吸い出します

f:id:inakatano2:20190519235138j:plain

気泡が気になるけど 

どんどん吸い出す

兎に角やろう!

f:id:inakatano2:20190519235202j:plain

リザーブタンクが減ってくるので 

エアーを吸う前に新液を補充してやります。

f:id:inakatano2:20190519235234j:plain

汚くなった古いフルードが出て来ました。 

これを4輪で繰り返して

f:id:inakatano2:20190519235306j:plain

行くと少しずつ液が綺麗になっていくのが

f:id:inakatano2:20190519235343j:plain

分かります。

でも一つ気になったことが

f:id:inakatano2:20190521063448j:plain

気になったのはこのゴミ 

何だか錆の様に見えます。

本来はこんなゴミは出ないはずなので

中で錆が発生しているのだと思います。

f:id:inakatano2:20190521063635j:plain

ブレーキフルードは塗装面を侵すので

ブレーキクリーナーを掛けて洗い流しておきました。 

f:id:inakatano2:20190519235413j:plain

当然リザーブタンクは綺麗に新しいのに替わったし

f:id:inakatano2:20190521063749j:plain

旧液が替わったことだけで満足して終了としました。 

次回はブレーキのフルメンテを来年にでもしたいものです。

また大型連休が有ると好いなぁ。

それとも勤めをやめるか。