いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

採蜜、継ぎ枠挿入 キイロスズメバチがやって来ました Collecting the honey and inserting the joint frame

f:id:inakatano2:20181014183259j:plain

10月1日(月)振り休の日のことです。

夕方4時半になりました。あまり遅くなり

暗くなってしまうと作業性が悪くなるので

 

キイロスズメバチが来たら来たでその時考えるとして

採蜜、継ぎ枠挿入をしてしまうことにしました。

それにしても、記録シールを見てみて思うのは

7月9日、9月23日は共に去年のもの

一番下の6月24日は今年の継ぎ枠ですから

去年もですが、今年は特に如何に巣が成長していないか

そんなことを物語っています

酷暑の影響も有ったのかなぁ? 

f:id:inakatano2:20181014183446j:plain

一番上の蓋を外したところです。

一番上の枠を1つだけ外して採蜜します。

f:id:inakatano2:20181014183556j:plain

切取ってみたところ軽かった 

そしてその残りがこれだから

蜜が少ないことは簡単に想像できます。

f:id:inakatano2:20181014183619j:plain

蓋をして吊り上げる段取りまで完了しました。

f:id:inakatano2:20181014183646j:plain

新しい継ぎ枠を差し込める程上がっていることを確認して

f:id:inakatano2:20181014183706j:plain

ついつい覗き込んで確認したいんですよね~

f:id:inakatano2:20181014183728j:plain

ついさっきも見たんだから

そんなに変わる訳でも無いのに

f:id:inakatano2:20181014183751j:plain

上より下をもう少し鮮明に見たかったのに 

ゴミの処理が上手くできているのか 

確認したかったのだけれど

写りが悪い

もう少し写真を撮っておくべきでした。

f:id:inakatano2:20181014183814j:plain

新しい継ぎ枠にこの日の日付を付けて終了としましたが

丁度そこへキイロスズメバチがやって来ました。

危機一髪セーフだったのかな?