いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

むかごのバター炒め 茶色を1個 Propagulum fried in butter

 

f:id:inakatano2:20181001180628j:plain

9月24日(月)秋分の日の振替休日の日のことです。

夕食の準備ができたよ~と呼ばれて、行ったら

テーブルの上に有ったのは何やら見かけたことの有る様な

 

ちょっと違う様な まさか名古屋で頂くことになるとは

夢にも思っていませんでした むかご。

まずはビールということで 

出て来たのがなんとむかごのバター炒めでした。

 

f:id:inakatano2:20181001180712j:plain

大きさの小ささも然ることながら 

この細長いのは初めてお目に掛かりました。

味は一緒でした。

細長い方は如何にも今にも芋に成長しそうって感じで、、、

 

もう一つ驚いたのは

f:id:inakatano2:20181001180732j:plain

中秋の名月ということで買われたみたいですが

月見の団子 

として出されたのがこれ 

この形は何?

お答えは

f:id:inakatano2:20181001180810j:plain

昔は月見団子の代わりに里芋をお供えしたからだとか

形の由来は里芋と言われて 

出されたのですが それでも? 

里芋のイメージでは無い様な気がするのですが

と言ったら

奥さん

f:id:inakatano2:20181001180947j:plain

こっちの方が分かり易いかもと

皮を剥いた里芋の方向を変えてくれました。

 

う~んなるほど~

そう言われれば似て無いことも無いかなぁ

f:id:inakatano2:20181001181126j:plain

私は茶色を1個だけ頂きました。 

1個で十分な量でした。