いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸のホダ木 井桁組み Hoda tree of shiitake mushroom

f:id:inakatano2:20170913210423j:plain

9月9日(土)のことです。

椎茸のホダ木を作っているのですが

そろそろ積み方を変える頃じゃなかったかなぁ

 

椎茸菌のコマのメーカーの説明書を読み返してみたらば

丁度今頃が良さそう とのこと。

早速この毛布を剥ぐってみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20170913210447j:plain

コナラの椎茸のホダ木

薪積みと呼ばれる積み方になっていますが

これを井桁組みに変えるのが今日の目的です。

f:id:inakatano2:20170913210512j:plain

蟻がたくさん卵を移動していました。

長らく放置していたのがいけなかったのでしょう。

f:id:inakatano2:20170913210534j:plain

水を掛けて蟻君達には強制移動して貰いました。

f:id:inakatano2:20170913210619j:plain

そして、組み直しました 井桁組み 

これもそれと言えるのだろうか?

一応そんな感じでは有ります。

 

ちなみにこのホダ木を作成した時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com