いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

暑い日が続く 残業 Very hot these days

f:id:inakatano2:20170731064235j:plain

7月15日(土)から20日(木)のことです。

最近暑い日が続くのでミツバチ達も巣の温度管理が

大変難しいだろうなぁと思ってみています。

 

そしてこれからだんだんと花も少なくなっていくし

蜜を集めるのも苦労していくだろうなぁと。

 

15日(土)のこと

f:id:inakatano2:20170731064300j:plain

普通に元気に飛び回っているけど

巣箱の外にもたくさんのミツバチが居ます。

f:id:inakatano2:20170731064329j:plain

扇風行動を一生懸命

今日もやってる。

入口の周囲なら分かるけど

そんな上の方で効果有るの?

なんて 余計なお世話か

 

16日(日)のこと

f:id:inakatano2:20170731064445j:plain

と思ったら

扇風してないのもたくさんいるじゃありませんか。

14時過ぎの一番暑い時なのに

涼みに出ているだけなのかなぁ

扇風行動の休憩中なのか?

 

18日(火)のこと

f:id:inakatano2:20170731064616j:plain

垂れ蜜作成中だったので

そのカスに残っている蜂蜜をやったら舐めにきたみたい

f:id:inakatano2:20170731064638j:plain

元は自分らの集めた蜜なんですからね~

 

20日(木)のこと

f:id:inakatano2:20170731064753j:plain

夜21時頃見てみたらまだ残業していました~

ミツバチは働き者だわ