いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

焼け石に水 本能? Just a drop in the bucket

f:id:inakatano2:20170731185409j:plain

7月22日(土)のことです。

夏の暑さも日に日に増している感じです。

ミツバチ達は巣の温度は35℃を基準にしているとか

 

巣箱に直射日光でも当れば相当な温度になるでしょう。

今日は一段と暑いみたい 12時頃の様子です。

 

f:id:inakatano2:20170731185434j:plain

右側は太陽が陽を射す方向だからその反対側で涼んでいるのかな?

f:id:inakatano2:20170731185456j:plain

涼んでいるだけじゃなくて 扇風行動をしているのもいます。

f:id:inakatano2:20170731185515j:plain

90度別の入り口は普段の様相

f:id:inakatano2:20170731185543j:plain

14時半頃に見た時には 更にたくさんのミツバチ達が涼んでいました。

f:id:inakatano2:20170731185608j:plain

水溜めを作ってやって

飲み易い様に板を浮かべたんだけど

f:id:inakatano2:20170731185631j:plain

そして巣の周囲に打ち水をしてやったけど 

焼け石に水だったかも

水溜めには寄り付きもしないしね~

f:id:inakatano2:20170731185658j:plain

打ち水もすぐに乾燥してしまった感じだし

f:id:inakatano2:20170731185727j:plain

下の方は扇風行動をしている様子

羽根を動かしているから白っぽく写っています。

f:id:inakatano2:20170731185753j:plain

入り口に向かって風を送っています。

昔からの伝統?本能?なんだろうけど

彼らはやっぱ強いわ