いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

顛末 接触不良 Facts

f:id:inakatano2:20170526182225j:plain

5月20日のことです。

この日になってやっと今回のオーバーヒート事件の

真相が分かりました なので その顛末をば

 

5月17日から振り返りながら記録しておきたいと思います

ここ サーモスタットをまず復旧するところから

 

f:id:inakatano2:20170526182250j:plain

昔使った残りが有ったのでこれを使って。

f:id:inakatano2:20170526182310j:plain

塗り過ぎか?と思うくらい

実は漏れが心配なので

f:id:inakatano2:20170526182343j:plain

まずは復旧しましたが

心配なのです 漏れないか。

f:id:inakatano2:20170526182421j:plain

ラジエター液(水ですが)満杯にしてから

f:id:inakatano2:20170526182446j:plain

エンジン掛けて水温が上がるの待つけど

f:id:inakatano2:20170526182511j:plain

あれくらいの水温ではファンはまだ回らないのですよ

f:id:inakatano2:20170526182533j:plain

これでも

f:id:inakatano2:20170526182555j:plain

ファンは回らない

うーん?

試験は諦めて 

実際に乗って試してみることにしました。

 

翌日

f:id:inakatano2:20170526182636j:plain

会社への往復、運転して帰りましたが またオーバーヒートしました。

サーモセンサースイッチさえ正常ならファンは動くはず

でも動かなかった 

じゃあその原因は何?

f:id:inakatano2:20170526182833j:plain

サーモセンサースイッチにもコネクタが有ります

そのコネクタも錆び付いてしまって

抵抗が大きくなっているのか?

外してみると

f:id:inakatano2:20170526182856j:plain

確かに緑青がみられる

f:id:inakatano2:20170526182936j:plain

ヤスリが有ったのでこれで

f:id:inakatano2:20170526182958j:plain

接点をちまちま磨いてやりました

そしてまたもや動作試験開始

f:id:inakatano2:20170526183020j:plain

これではまだファンは回らない それは正しい

f:id:inakatano2:20170526183100j:plain

回るのはいつだ?

f:id:inakatano2:20170526183121j:plain

水温計がここまで上がった時に

f:id:inakatano2:20170526183144j:plain

ブーーンとファンが勢い良く回り出しました

成功!

f:id:inakatano2:20170526183234j:plain

温度が下がって

止まって

f:id:inakatano2:20170526183258j:plain

ここまで下がったら

ファンが止まって

f:id:inakatano2:20170526183357j:plain

ここまで上がったら

f:id:inakatano2:20170526183324j:plain

またファンが動き出しました 

ということはサーモセンサースイッチ自体は壊れてなくて 

ここでもまた、コネクタ接触不良が原因だったということになる!

古くなるとねぇ 

物が壊れるよりも接触不良を疑う方が先でした

旧車は!

人間でも同じですよねぇ

大脳とシナプスとの接触不良で記憶が辿れなくなったり

あれと同じ

齢取ったらしょうがないわ