いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

畑の銀杏 しばらく放置 Ginkgo tree in the field

f:id:inakatano2:20170415073101j:plain

4月8日(土)のことです。

家族から依頼を受けていた畑の銀杏です

これを伐採してくれとのこと

 

たやすいことなので快諾しました

問題はお隣さんの建物にぶつけないこと

伐倒方向を間違えたとしても

ぎりぎり建物に当るかどうか ってとこでしょうか

でも間違えたくはありません

f:id:inakatano2:20170415073304j:plain

受口を作って突っ込み切りをしているところ

f:id:inakatano2:20170415073338j:plain

こんな感じ

f:id:inakatano2:20170415073400j:plain

楔を刺して倒す方向を向いたところ

f:id:inakatano2:20170415073420j:plain

倒す方向に目印の木の枝を置いてみました

f:id:inakatano2:20170415073508j:plain

ほぼ狙い通りに倒すことができたかなー

ツルもしっかり効いている感じだし 

好い感じじゃない

f:id:inakatano2:20170415073622j:plain

枝を落として

f:id:inakatano2:20170415073649j:plain

玉切りして

f:id:inakatano2:20170415073711j:plain

大鋸屑をみると 良く切れていることが分かる

f:id:inakatano2:20170415073735j:plain

伐採、片付け完了

しばらく放置しておいても大丈夫かな