いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割り 良しとしよう Wood splitting

f:id:inakatano2:20170113213118j:plain

1月10日(火)振休の日のことです。

雨では無いので薪割りをしようと朝から思いながらも

他のことを先にやっていたら夕方になってしまい

 

それでもやはり薪割りはしないと

薪割りが終らないよ~ という強迫観念が働いて

少しの時間だったけど やっちゃいました。

f:id:inakatano2:20170113213136j:plain

モチノキを割ります

f:id:inakatano2:20170113213155j:plain

これはケヤキの節を割ったところ

こんな節の所でも簡単に割れるところが

この薪割り機の良いところ

f:id:inakatano2:20170113213217j:plain

モチノキの割り始めです

f:id:inakatano2:20170113213237j:plain

どれくらい堅いのか

圧力計でみてみようと思って

写真を撮ってみたけど

直ぐ割れてしまう

そんなに堅くは無さそう 

というか

f:id:inakatano2:20170113213258j:plain

生木の時の印象とは違って

割りと素直な性格に思えます

モチノキ

f:id:inakatano2:20170113213321j:plain

だからパカッと割れて落ちる

f:id:inakatano2:20170113213344j:plain

20分程でお終い

夕方遅くなったし 次の予定も有るので止めちゃった

本当は少なくとも1時間はやって薪割りを進めたかったのだけど

次の機会に期待するとして今日はここまで

少しでもやれたから良しとしよう

次はもっとがんばるぞー!