いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

夏は終わり 自然はほっといても何とかやって行ける Summer was over

f:id:inakatano2:20160918181333j:plain

9月11日(日)のことです。

仕事の順番から言ったらミツバチに刺される様な作業をその日の最後に

計算上はその方が良かったかもしれませんが人生そんなに計算通りに行く訳も無く

 

その後は

写真のジャガーのエアコンのOリングを

全て正規品に取替え

真空引きにチャレンジしたのですが

それも上手くは行かず 夏は終わり 

エアコンの終わりとともにジャガーライフも終焉を迎えそうな

そんなことをも考えている今日この頃。

何せ残りの人生は短い もうじきに終ってしまう あらゆることを急がなければ

なんてね そんな気持ちでおります はい。

 

f:id:inakatano2:20160918181417j:plain

午前10時頃のミツバチ達の様子

普通にしてました

巣門の位置が変わってもね。

f:id:inakatano2:20160918181534j:plain

13時頃には花粉の持込みも確認しました

今頃は花粉少ないだろうにね

f:id:inakatano2:20160918181614j:plain

結構頻繁に花粉の持込みをしていましたので

勢いは衰えてはいない様子

ですから余計に観察用枠の挿入と継ぎ枠、巣門の移動を

急がねばなりません。

いつやろう 早朝、いっそ夜が良いのかな?

雨が降る前に いや雨降りの方が都合が良いのか?

 

f:id:inakatano2:20160918181923j:plain

ピオーネ こんな状況だし

f:id:inakatano2:20160918181955j:plain

この中から良さそうなを収穫しました。

f:id:inakatano2:20160918182024j:plain

それがこちら

午後うちに来られた親戚に少し持って帰って貰い

収穫していないのは外仕事の合間につまみ食いをしてお終い かな。

 

f:id:inakatano2:20160918182300j:plain

毛虫に食べられていた枇杷も新芽が出て来て大丈夫そう

f:id:inakatano2:20160918182349j:plain

全体的に見ても大丈夫そう 

自然はほっといても何とかやって行けるもんだ きっと

車はダメだけどね