いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

夏祭り 前夜祭の日 御神灯 Summer festival  The eve

f:id:inakatano2:20160823223750j:plain

8月19日(金)のことです。

夏祭り 前夜祭の日 午後から神社の社務所へ出かけました

去年から町内会の役員を仰せ付かっています

 

下っ端なのですがあまりこういう伝統行事にどっぷりは馴染めず

f:id:inakatano2:20160823223805j:plain

ぼちぼち参加の体です 

まずは藁を使って縄を編む作業から

f:id:inakatano2:20160823223855j:plain

私は去年に引き続き2回目

年一回なのでなかなか上達しませんが 

こういうのは好きです

f:id:inakatano2:20160823223917j:plain

藁を叩いて柔らかくする準備作業をしていらっしゃいます

これが だいじ なんです

表舞台で華やかなことの裏にある

裏方がだいじってことですねぇ

f:id:inakatano2:20160823223950j:plain

飾りつけ 誰がやったのでしょうか 来たらもうやって有りました

f:id:inakatano2:20160823224038j:plain

今夜の前夜祭の準備 椅子を並べたりしました

f:id:inakatano2:20160823224116j:plain

こちらでも分担して準備が進んでいます

f:id:inakatano2:20160823224143j:plain

暗くなって雰囲気が出て来たところで

f:id:inakatano2:20160823224209j:plain

いよいよ前夜祭開始

f:id:inakatano2:20160823224245j:plain

踊る七座とその見物人

f:id:inakatano2:20160823224326j:plain

見物人のかなたには月も覗いて

f:id:inakatano2:20160823224355j:plain

こんなところをみなさんお参りします

f:id:inakatano2:20160823224425j:plain

参道の御神灯

私帰ります。