いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

祭の準備 お先に Preparing for the festival

 

f:id:inakatano2:20170823185320j:plain

8月18日(金)のことです。

今年から奉賛会の役員の中でも中心的な役割を

仰せ付かったものだから準備の指図もしなければならず

 

例年の様に写真を撮ってる場合じゃあ無い てな感じで

暑い日の午後 奉賛会役員が祭の準備を始めたところです。

提灯を出して付けたり

しめ縄を藁からなって作り、古いのと取り替えたり

 

f:id:inakatano2:20170823185400j:plain

椅子を運んで並べたり

f:id:inakatano2:20170823185421j:plain

最後に境内の掃除をして

f:id:inakatano2:20170823185446j:plain

後は今夜の前夜祭を迎えるだけとなりました。

 

まあ ここまで来れば今日のお役目の半分以上が終った様なものなんですが

f:id:inakatano2:20170823185545j:plain

神様に降りてきて頂いて(降臨)これから祭を始めさせて頂きますよ~の挨拶(祝詞)も終り

前夜祭がスタートしました

これはその裏方の様子です。

f:id:inakatano2:20170823185719j:plain

舞が始まりました。

見物人もちらほら

昔ほど人気は無いのかな~?

f:id:inakatano2:20170823185758j:plain

宮司さんは祈願の受付開始

f:id:inakatano2:20170823185821j:plain

氏子も見学に階段を昇って来ます

この飾りも役員の仕事

f:id:inakatano2:20170823185846j:plain

「悪を切る」動作の様です 舞いも終盤となった頃

お疲れの私はお先に失礼しました~。