いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

本当の優しさ 椎茸栽培 True kindness Shiitake mushroom cultivation

f:id:inakatano2:20160203184129j:plain

1月31日(日)のことです。

天気が好いと気分も良くなり

大胆なこともやってみたくなるものなのか

 

椎茸栽培ですが

夏から秋に掛けての世話を私が余り身を入れてやらなかったものだから

今年の椎茸さんが可哀想な状況なんです ほとんど生えていなかったのです。

 

ところが

本日見回りに行ったところ

f:id:inakatano2:20160203184157j:plain

何と 小さいですが 芽が出掛かっているのを発見!

f:id:inakatano2:20160203184233j:plainここにも

f:id:inakatano2:20160203184252j:plain

ここにも

ということで

f:id:inakatano2:20160203184315j:plain成育の悪いホダ木を水風呂に入れてやりました。

実はこの芽が出てきたのは以前 同じ様にショック療法をやった結果なのです きっと。

その時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

優しいだけではダメなのかな

植物も人間も

いや待てよ 

これが本当の優しさなのかもしれないぞ

シイタケがこれで生き返ったと考えれば。 

きっとそうに違いない。