いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ホダ木置き場 大きくなれよ Hoda trees storage space

f:id:inakatano2:20190210105314j:plain

2月9日(土)のことです。

そろそろ椎茸が出て来る頃、ということで

シイタケのホダ木置き場を覗いてみることにしました。

 

最近は雨も少し降ってはいるけど、ここは風が強く

濡れても直ぐに乾燥する場所なので

シイタケにとってはあまり環境が好いとは言えない場所。

 

f:id:inakatano2:20190210105339j:plain

これはパッと目に入る位に大きくなっているので

直ぐに見つかりましたが

f:id:inakatano2:20190210105433j:plain

近くに寄って良く見ると

こういうのがちらほら

f:id:inakatano2:20190210105457j:plain

硬い樹皮を破って

頭をもたげて

f:id:inakatano2:20190210105521j:plain

暗い樹の裏側でも

f:id:inakatano2:20190210105552j:plain

隠れたところで少しずつ成長していました。

f:id:inakatano2:20190210105615j:plain

これからは水分が必要

そう思っていると

そこに丁度ミゾレが降って来ました。

f:id:inakatano2:20190210105652j:plain

どんどん水を吸って大きくなれよ

時々観察に行くようにしようと思います。