いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

この安納芋どうしようかな? How should I dispose of this Anno potato?

f:id:inakatano2:20151014205249j:plain

10月12日(月)のことです。

雨も上がってきたのでサツマイモの収穫を

と言ってもあの廃タイヤハウスのですが

 

それにしても記憶と言うものはいい加減なものですねぇ。

去年も同じ様に植えたから今年も同じ様にできるだろう

できて当然だよなぁ なんて考えていました

結果は全く違っていました 

f:id:inakatano2:20151014205320j:plain

失敗 でした。

なんてことは無い

芋から芽が出て その芽が成長して 大きくなった ただそれだけ

根が肥大して芋なる という

そこの部分は全く有りませんでした。

ここまで何も無いと逆にサバサバした気分ですが ちょっとだけ検証も。

f:id:inakatano2:20151014205524j:plain

サツマイモ(安納芋)から芽が出た芋を地植えしたのが5月23日

それから4ヶ月半、140日後にこうなりました の図。

ここに有るのはその事実のみ 新しい芋はできず

芋の栄養から蔓が延びただけで

新しい分身を作る作業はしなかった

ということになるのだろう。

サツマイモ君は

私の気持ちなどどこ吹く風

悠々とゆっくりと蔓を成長させた。 

inakatano2.hatenablog.com

 私が去年同じ様に出来ていたと 

記憶から思い込んでいた廃タイヤで育てたサツマイモは

実は種芋から育てたのでは無く

普通に蔓から育てたものでした。

その時のブログがこれ

 

inakatano2.hatenablog.com

 記憶は曖昧

記録が有って良かった。

来年はこのハウスでは苗から育てようと思います。

種芋から育てるなら 小さくスライスするとかして

葉の付け根から根が伸びる様な工夫をしたいと思います。

f:id:inakatano2:20151014205524j:plain

それにしても 

この安納芋どうしようかな?