いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

軽快な走りとともに爽快なリアビュー a nimble driving and an invigorating rear view

f:id:inakatano2:20151013210621j:plain

10月12日(月)のことです。

ケヤキの板を車庫に入れる為に

雨の中をセル坊ちゃんに出庫して貰ったので

 

そう言えば最近リアヴューW.見辛くて運転し難いし

ちょうど好い機会だから 洗車してやろう

f:id:inakatano2:20151013210703j:plain

ということで 予定外でしたがセル坊ちゃんの洗車をすることにしました。

f:id:inakatano2:20151013210915j:plain

雨を利用してブラシでゴシゴシ 窓をゴシゴシしてやりましたが

そんな時に限って雨脚は弱いし 

洗剤を使ってボディウオッシュを始めましたが

そのボディを良く見てみると

f:id:inakatano2:20151013211031j:plain

水垢の様な斑点がたくさん有り こんな狭い所 ブラシで擦る程度では落ちてくれません。

そこで最終兵器の使用に踏み切りました。

先日の塗装の時に使った耐水ペーパーです。

f:id:inakatano2:20151013211330j:plain

ぺたっと張り付いている四角い茶色いやつがそれ

f:id:inakatano2:20151013211432j:plain

1000番というやつです。

塗装の時には仕上げ用として使います。

あ まあ 少しは塗装も剥がれるけどね 好いの 好いの それくらい 

私とセル坊ちゃんとの関係なのでね。

f:id:inakatano2:20151013211551j:plain

御蔭で水垢汚れ劇落ちしました。 

良い子の皆さんは真似しない様にね 

真似して輝きが失せても 私は一切責任を負いませんからねー。

f:id:inakatano2:20151013211719j:plain

洗剤の最後はホイールとタイヤを洗って終わる 

というのが私の洗車のパターンなんですが 

ここで異変に気が付きました って

本来なら もっと前に気が付けよ って感じなんですけれど

やけに空気少ないじゃない?

f:id:inakatano2:20151013211933j:plain

雨の日には洗車をして

以前のブログにも書きましたが

その昔、五木寛之さんの随筆 『雨の日には車をみがいて』角川文庫430円

これを読んで納得してしまって以来 洗車を晴れた日にしたことが有りません。

 

ところでタイヤの空気圧の件

f:id:inakatano2:20151013212315j:plain

1.5くらいに減っているのは普通に見掛けるのですが

酷いタイヤが有りました 1.0しか有りません そりゃひどいは!!

f:id:inakatano2:20151013212418j:plain

規定値1.8にしてやりました。

f:id:inakatano2:20151013212553j:plain

本日は軽快な走りとともに爽快なリアビューを味わい満足でございました。