いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

今年最後のサツマイモ収穫 this year's last harvest of sweet potatoes

 

f:id:inakatano2:20141117220425j:plain

先週は雨で予定していた

サツマイモの最後の収穫が

出来ませんでしたが

 

今日は大丈夫でした。

これ以上遅くなると

霜が降りるようになり

サツマイモがダメになるそうです。

 

これは実験で育てたものです。

実験の目的

1.2番目の苗(最初に植えた苗からできたもの)で

 どれだけの芋ができるのだろうか?

2.軽自動車古タイヤ2段ほどの土でどんな

 大きさのサツマイモができるのだろうか?

 タイヤが温まると土を暖かくするし

 芋の生育に良いのではないか?

3.タイヤの中に入れた藁のところに

 サツマイモはできるのだろうか?

 結果は

f:id:inakatano2:20141117221158j:plain

芋の種類はベニアズマ

7月12日に育てた苗から切り取って植えました。

今日で125日目です。

一般に120日で良いとされています。

でも植えた時期が相当遅いですので(本来なら5月上旬)

不安です。

f:id:inakatano2:20141117221352j:plain

写真は植え付けた時の状況です。

ほぼ同じ位置で見えるように置きました。

f:id:inakatano2:20141117221519j:plain

ツルを縛っていたビニール紐です。

捨てずに取っておきます。

簡単に「ゴミを(作って)捨てる」行為を

したくありません。

来年も使おうと思います。

f:id:inakatano2:20141117221805j:plain

タイヤの中の藁には

当然なのですが

今にして思えば当然なんですが

芋はできていませんでした。

芋はツルの節のところから真下にしか

できないんですね。

この歳になって初めて知りました。

f:id:inakatano2:20141117222122j:plain

2段有る上のタイヤを外して

土をどけて

掘り出す直前の状態です。

サツマイモはこのように

できるのですねぇ。

f:id:inakatano2:20141117222351j:plain

手前のたくさん付いた方です。

数は5個で良い数です。

f:id:inakatano2:20141117222549j:plain

奥の方です。

これは3節目に芋が全く出来ていません。

これを改善しないと豊産になりません。

来年の課題です。

対策は考えていますので来年が楽しみです。

f:id:inakatano2:20141117222910j:plain

押しなべて芋小ぶりでした。

5個で1kgは欲しい所です。

あと3割アップを目指したいですねぇ。

形としては良いのが採れたと思います。

錦織選手同様(?)来年が楽しみです。